シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻銀座商店街でのフィールドワーク実践の試み

従来の社会学における地域社会を舞台とするフィールドワークは社会学研究法の一環として社会調査を実施するものでした。そのための準備作業として、大学の教室で、まず、社会調査とは何か、社会調査の歴史や技法などについて学びます。そして、社会調査の実…

商店街が学生活動を支援し学生を育てる

大麻銀座商店街と出会い、商店街を舞台として大学の授業をしてみようという私の試みは、決して目新しく、先駆け的な試みではありません。全国的にはかなり前から試みられてきていたものです。 大麻銀座商店街で授業を行うようになってから手にした本の中に、…

大麻地区商店街の歴史

大麻銀座商店街は北海道江別市の大麻地区にある6つの商店街の一つです。江別市の大麻地区は、東京オリンピックが開催された1964年から、札幌の近郊ベットタウンとして開発され、その後急速に発展を遂げていった地区です。江別市では初期の団地開発地域であ…

学生たちの学びの場を求めて

卒業生のサラリーマン生活をとりまく環境の悪化と理不尽さの増大という状況を受けて、在学時代に学生たちに何を学んでもらったらよいだろうかについて考えるようになっていきました。時代的風潮としてはより一層「いい大学を出ていい会社に入る」という考え…