シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生リセットの地

前回の記事で参照した下川さんは、人生の旅の一環として、八重山地方を含む沖縄に押し寄せていた人たちについても取材していました。そしてその取材を通して、「彼らが沖縄に求めたもの。それはかなりの部分で、バンコクでの外こもり組とダブってくる気がす…

自分の生きる居場所を見つける旅の旅人たち(2)

2007・8年当時、私が宿泊していた竹富島にも、自分の生きる居場所を求めて旅をしていると思われる多くの若者を見かけたものでした。彼ら、彼女らは、竹富島で、民宿のヘルパーや、飲食店やお土産屋さんでのアルバイトなどをしていました。星砂のある浜として…

自分の生きる居場所を見つける旅の旅人たち(1)

私がフィールドワークで訪れるようになったとき、観光客、移住者、そして自分の人生を探す旅人が押し寄せてくるようになったことに関する議論が沸騰していました。多くはよそ者が押し寄せてくることで八重山地方の自然、生活、文化が破壊され、大きく変わっ…

人生の旅人たちの出会いと交流の地(2)

竹富島で出会った方々は、それまで私が観光客ということで思い浮かべていた人とは全く違っていました。前回紹介した高橋さんがそうでした。その中に、黒島の牛祭りのときに決まって出会う人もいました。八重山地方の黒島は石垣牛の産地です。黒島では、2月…