シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学教員の教育役割とは

商店街は、人を一人前にすることのできる社会的力をもった社会となる可能性を秘めているのではないかと考えるようになったのは、北海道江別市にある大麻銀座商店街との出会いでした。この出会いがあったことで、学生をどのように育てたらよいかということに…

人を一人前に育む社会の力

ニート、フリーター、そして社会的ひきこもり問題や児童虐待、ドメスッテクバイオレンスなどの身近な人の間での暴力的関係性は現代社会における大きな社会問題です。また、「誰でもよかった」という動機なき殺人事件や無差別かつ大量の日常生活に潜むテロ的…

コミュニティビジネスへの挑戦

インタビュー時、小村さんは地域農業の「担い手育成」を目指すコミュニティビジネスにも挑戦しようとしていました。小村さんは、地域の現状として、乱開発が進んでいること(小村さんが暮らしている野底は、伊原間から川平までの風光明媚な路線に位置してい…

防災力のあるコミュニティづくりへの挑戦

幾多の困難と試練を乗り越えてマンゴー農園を設立し、経営を軌道に乗せることができるようになったことを、小村さんは次のように振り返っていました。 「自分たちは特別なことは何もしていないんです。ただ、いろんな人たちに助けられながら、自分たちのでき…