シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークシェアリングの島・姫島

大分県姫島村はワークシェアリング政策を実現した村として知られています。繰り返しの言及になるのですが、社会が社会であるということは、メンバー一人ひとりの運命に他のメンバーが関心をもち、生活上の危機に直面している者が出た場合には、その人が危機…

日本の生活福祉・セーフティーネットの形

戦後日本社会は私たちの日々の生活の安心を支える社会的仕組み、すなわちセーフティーネットシステムを企業の経済活動に依存して作り上げてきました。さらに言えば、人々の生活福祉の社会的仕組みを企業の利潤追求活動の枠内に、その利潤追求活動に適応する…

社会を変える若者たち

今人間社会は大きな変化の時代を迎えていると言ってもよいのではないでしょうか。その背景のひとつは、市場がもはや飽和状態になっており、生産の拡大が人々の生活を豊かにし、人々に幸せをもたらすものではなくなっているということではないでしょうか。い…

母との別れの時

2019年くれ、90歳の母が肺炎となり急遽入院することになりました。一時は回復の兆しもみえたのですが、様態が急変し、遂に帰らぬ人となったのです。年の瀬も押し迫った日に家族だけで葬儀を行い、母とは永遠の別れの時を迎えることとなりました。 それら一連…