シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの小さな村の物語

個人化の進む現代社会の中で生き生きと生きている人との出会いを求めての旅のフィールドノートは、必ずしも実際に現地を訪れ、自分の目で見て、自分の耳で話を聞くことによって綴られるだけではありません。どのような社会を訪れたいのかを探るために、雑誌…

僻遠と言われるような地で生き生きと生きている人に出会う旅に出よう

確実で、安定的な安全感・安心感を期待することができる「人間の居場所」という視点で見ると、現代社会では、家族も地域社会ももはやそうした居場所たりえなくなってしまっていると言われてきました。家族においても地域社会おいても、それらの社会の社会関…

人間の居場所を求めて

これまで、できれば常に精神的にゆとりをもち、心おだやかに、温かい気持ちで生活したいと願ってきました。ただ残念なことにそうしたことを実感することはほとんど出来ませんでした。 現代社会を生きていると、常に何かに追われ、急き立てられるような気持と…

姫島村地域づくりの希望の光

姫島村の地域づくりとはどのようなものと見ることができるのでしょうか。それは、経済的利潤性を追求するものではなく、姫島の日常生活における支え合い・分かち合いの生活文化を公共生活の中にも新たな形で広げ、体現するものであると言えるのではないでし…