シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域住民みんなが所有者・経営者の島ーエッグ島(1)

エッグ島はHIEの地域づくり戦略どのようなものかを最も具体的に示してくれる島です。ハイランドのマレーグという港町からフェリーで約1時間30分の沖合にある小さな島です。北海道で言えば、羽幌港からフェリーで行く焼尻・天売島といったところです。大きさ…

社会開発と経済開発

ハイランドの地域再生と発展の任務をもっているHIEは、中心都市から遠く離れた地域に住んでいても中心地に住んでいる人と同じ生活福祉を提供するという人口維持政策をどのように実現しようとしているのでしょうか。住民が必要とする社会的支援とサービスを、…

スコットランドの地域再生戦略

スコットランドではどのような社会づくりを目指しているのでしょうか。とくに地域間格差が深刻化している現代社会において、過疎化し、消滅の危機をも招きかねない条件不利地域での地域づくりはどのようになっているのでしょうか。またどのような理念や価値…

スコットランドという「国」柄

スコットランドは日本の地方制度に即して言えば、イギリスの北の「周辺地域」に位置している一地方です。かつては一つの独立王国でしたが、1707年にイングランドに従属的に組み込まれイギリスの一地方となったのです。日本の歴史でも、北海道や沖縄県は日本…

スコットランドへのフィールドワークの旅

スコットランドも僻遠の地と言われるような地で人々が生き生きとした生活を築いている「国」の一つではないでしょうか。スコットランドは正式には一つの国ではなく、イギリスの一地方にすぎません。にもかかわらずスコットランドに住んでいる多くの人たちは…