シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会的企業のある地域コミュニティ――ケアンドゥ(1)

スコットランドの近代産業発祥の都市であるグラスゴーから北西の方向に車で約1時間30分のところにあるのがケアンドゥです。その地域コミュニティは汽水湖であるファイン湖の先端部分に位置しています。現在の人口は約170名。ケアンドゥのかつての主要産業は…

芸術家のタマゴを育てる町―アラプール(2)

「ソレイス」は、またアラプールの町づくりにもかかわっていました。そのこともあって、アラプールでは、住民たちによる自主的な活動、とくに文化・芸術・教育に関する諸活動が大きく花開いています。例えば、1993年には小学校でゲール語教育が開始されてい…

芸術家のタマゴを育てる町―アラプール(1)

アラプールは、人口約1,300人の、外ヘブリディー諸島へ向かうフェリー基地にもなっている港町です。地理的には、HIEがあるハイランド地方の首都ともいうべきインバネスから西北へ車で2時間弱走ったところに位置しています。主要な産業は、港湾関係の諸事業…

地域住民みんなが所有者・経営者の島ーエッグ島(2)

島民全員が所有者であり、経営者となったエッグ島ではどのような経営が行われているのでしょうか。また島民の人たちはどのような生活をしているのでしょうか。短い間の見聞にすぎませんが、まず後者の状況から見ておきましょう。エッグ島の人口は、訪問時に…