シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランドの精神風土象徴の地を訪ねて―アイオナ島(2)

アイオナ島の人々は、彼ら、彼女らのキリスト教の4つのルールに従って生きようとしています。アイオナ・コミュニティの生活を律している4つのルールとは、 毎日祈りをささげ聖書を読む お金と時間を含む生活の糧の使用を共有化し、責任を分担する コミュニ…

スコットランドの精神風土象徴の地を訪ねて―アイオナ島(1)

アイオナ島は、スコットランドのインナー・ヘブリディーズ諸島に属する、幅1.6㎞、長さ5.6㎞、人口175人[ウィキペディア(2014)]の小さな島です。アイオナ島へは、スコッチウイスキーで有名なオーバンという港町から、まずマル島にわたり、さらにフェリーで…

女性が活躍するハイランド地方の地域づくり

これまでエッグ島、アラプール、そしてケアンドゥの地域づくりを紹介してきましたが、いずれの地域づくりにおいても女性たちが活躍していることが印象深く記憶に残っています。フィールドノートにも、ハイランドの地域づくりでは女性たちが活躍しているのは…

社会的企業のある地域コミュニティ――ケアンドゥ(2)

ケアンドゥの地域づくりを担っているもうひとつの中核的組織はコミュニティ・センターです。その名前は、Here We Areといいます。文字通り私たちはここに存在しているということを宣言しているのです。どんな小さなコミュニティであってもそこには人が住み、…