シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルストイさんが百姓になることで目指したものは何だったのだろうか

田舎に戻ったトルストイさんは都会での慈善活動の失敗の原因は何かを徹底的に探究します。そして、最初に到達した結論は、都会の貧困者の非誠実的な性格というものでした。トルストイさんは論じます。 「都会の貧民に対する自分の態度を残らず思い起こしてい…

トルストイさんの都会の貧困者救済論

宮沢さんはトルストイさんから多くの影響を受けていたのではないでしょうか。とくに人を救うこととはどのようなことか、人を救う人はどのような人物で、どのように生きなければならないのか、そして人を救うためにどのようなことをしなければならないのか等…

神に救われすべてを捨てて百姓になったトルストイさん

トルストイさんは、生きる意味を失い、自殺しかねない状況となった人生上の危機をどのように乗り越えていったのでしょうか。そして、そのことによってどのような人生上の転換を経験することになったのでしょうか。ジェイムズさんの著作に依拠してその軌跡を…

幸福追求と宗教

幸福追求と宗教の関係の探究者という点で、ジェイムズさん、トルストイさん、そして宮沢さんの三人は関係しているのではないでしょうか。「本統(まこと)の幸せ」をどこまでも探しつづけるというのが、帰花以降の宮沢さんの一貫したテーマでした。そのテー…