シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内ヶ崎作三郎さんの『人生学』(4)

前回は、内ケ崎さんの「真の宗教」論について参照しました。今回は、そのことを受けて、内ケ崎さんはその宗教と科学との関係をどのように論じていたかについて見ていきたいと思います。 まずそのための前提として、内ケ崎さんは「真の宗教」的態度と科学的態…

内ヶ崎作三郎さんの『人生学』(3)

宮沢さんは、私たちが生き、生活しているこの宇宙世界を律しているものこそ仏法であると信じていました。内ヶ崎さんも、またこの宇宙世界を律している法とは「実在」であると論じていました。ではそうした究極の法というものを仮定した場合、宗教や科学、そ…

内ヶ崎作三郎さんの『人生学』(2)

内ヶ崎さんの『人生学』はどのようなものなのでしょうか。また、内ヶ崎さんの『人生学』は宮沢さんの思想を理解するためのよい参考書となるとはどのようなことなのでしょうか。さらに、内ヶ崎さんの『人生学』は現在の地域づくりのための思想としても意義あ…

内ヶ崎作三郎さんの『人生学』(1)

内ヶ崎さんの『人生学』は、宮沢さんの地域づくりの思想とはどのようなものであったかを理解するための助けとなる方ではないかと考えます。さらに言えば彼が著した『人生学』は、宮沢さんの思想を理解するための参考書としても重要な著作ではないかと思いま…