シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治さんと三澤勝衛さん(5)

三澤さんのフィールドワークは、よい成績をあげている農家だけを対象とするものではありませんでした。よい成績をあげることができず、大きな困難を抱えている農家をも訪ね、なぜうまくいかないかその要因を農家の人とともに探究するようなフィールドワーク…

宮沢賢治さんと三澤勝衛さん(4)

ここでは三澤さんが、当時の冷害・凶作・飢饉・経済恐慌などへどのように立ち向かおうとしていたかについて確認していこうと思います。三澤さんは、当時の国策による「匡救」策である自力更生運動を念頭に、「自力更生より自然力更生へ」という向き合い方を…

宮沢賢治さんと三澤勝衛さん(3)

これ以降、三澤さんが発見した「風土」とは何か、そしてそれを発見したフィールドワークの方法とはどのようなものであったかについて参照していこうと思います。その際の関心は、あくまで、三澤さんと宮沢さんの、当時の冷害などの自然災害や農民の人たちと…

宮沢賢治さんと三澤勝衛さん(2)

ここでは三澤さんの風土思想とはいかなるものかについて確認しておきたいと思います。依拠するテキストは、『三澤勝衛著作集 風土の発見と創造 第3巻 風土産業』農山漁村文化協会、2008年です。 この著作は、1936年中に、「地域の現場で産業おこし・地域振興…