シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人との出会いを演出し、支え合いと若者の挑戦を応援する

直接顔を合わせる訳ではありませんが、麺こいやにいると見知らぬ人や世界に触れることができます。それは、麺こいやが人と人とをつなぎ、さまざまな人やグループ・機関の挑戦や活動を応援し、紹介しようとしているからです。例えば自分の善意を託しておく仕…

家族の協力と協働が支える江別港・麺こいや

現代の家族関係を社会学的に考えるキーワードは夫と妻との関係における「相互的内助の功」ではないかと、私は考えてきました。そして麺こいやを訪問する中で感じてきたことは、麺こいやの橋本さん夫妻はそうした関係性を実現されつつあるのではないかという…

現代社会の家族と夫婦関係を考える

社会学者にとって、現在、心が痛むことは、いたましい家族問題が多数噴出していることです。現在の市場経済社会の理不尽さが、なによりも私たちの社会の基礎単位社会である家族に、大きな否定的影響を及ぼしているのです。 家族は、本来、親密な思いやりの心…

カフェ・食堂としての江別港

江別港はカフェ・食堂としての顔ももっています。この面でのお店の名称は「麺こいや」と言います。麺こいやはカフェ・食堂としてだけ見ても独自の輝きと存在感をもっているのです。それは、単なるCommunity Hub+αの存在ではないのです。 私は授業活動とは別…

Community Hubとしての江別港

大麻銀座商店街に住み暮らしている生活者の目から見ると、私たちの授業活動は、一時的で、思いつきのようなものと映ったかもしれません。しかし、そうした活動であっても受け止め、後押ししていただいたことに心から感謝しています。とくに、私たちが希望し…