シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域とつながり活躍する高齢の男たち

日本の自殺問題のひとつの特徴は、高齢者の自殺率が高いということです。ではその背後には何があるのでしょうか。高齢者の「孤独」問題と言われてきました。それはとくに高齢男性で顕著なのです。『世界一孤独な日本のオジサン』の著者岡本純子さんによれば…

むら仕事を楽しむ

昭和村でのフィールドワークでは、必ず村の方々が用意してくれた「むら仕事」を体験するプログラムが組まれていました。「むら仕事」を通して住民の方々との交流を楽しむことができたのです。古民家を改築した宿泊体験住宅の庭と付近の田んぼの畦道の草刈り…

他者とともに暮らすを楽しむ

昭和村の自殺者ゼロの秘密はどこにあるのでしょうか。社会学はその秘密にどこまで迫ることができるでしょうか。きちんとした研究成果ではありませんが、学生たちとフィールドワークの授業で昭和村の方々と交流したときに感じてきたことを基にして考察してみ…

自殺者ゼロ社会・昭和村に出会う

まだ実際にフィールドワークの旅に出る準備ができていません。そこで、まず学生とともにフィールドワークで出会った社会とその社会に生きている方々を紹介していくことから始めることにします。最初に福島県の昭和村を紹介したいと思います。昭和村は、大学…