シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姫島村の地域づくり(2)

姫島村の高齢者福祉を支えているのは、保険・福祉・医療・介護等の総合的全人的ケアを目指している、診療所を中核とした地域包括医療・ケア体制です。その体制を、『姫島 その歴史と文化(増補改訂)』の著者である高橋さんは、その著書の中で次のように紹介…

姫島村の地域づくり(1)

これまで姫島村のワークシェアリング政策の土台には姫島村の日常生活における分かち合いと支え合いという生活文化があったことを見てきました。ではそうした姫島村における分かち合いと支え合いの生活文化はどのようになって行くと考えられるのでしょうか。…

姫島村役場の職員像

ワークシェアリングで役場職員となった方々は島の人たちとどのような関係性を築いているのでしょうか。別の言い方をすれば、姫島村の役場職員の方々はどのような形で地域の人たちの生活を支えようとしているのでしょうか。ワークシェアリングで役場職員のな…

ワークシェアリングで姫島村の役場職員になる(2)

インタビューに応じて下さった男子3人のうち二人目の方は、インタビュー当時32才でした。姫島の多くの若者たちがそうであるように、この方も中学校卒業までは姫島で生活し、国東の高校に進学したことを契機に姫島を出ました。高校卒業後は岡山の大学に進学…