シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よりよく生きたいという思いや意欲の高まりが社会を変える(2)

よりよく生きようとする人々の思いや意欲の高まりが社会を動かし、変えていくのではないか、そしてロバート・オウェンさんや宮沢さんたちの仕事は、そうした思いや意欲を具体的な社会づくりの思想にまで結晶化させようとした貴重な仕事だったのではないかと…

よりよく生きたいという思いや意欲の高まりが社会を変える(1)

ここまでエンゲルスさんの『イギリスの労働者階級の状態』を読みながら、思いつくまま、アトランダムに、宮沢さんの「ポラーノ広場」という作品を社会づくりとの関りでどのように位置づけたらよいかに関する考察をおこなってきました。そして、前回、宮沢さ…

「オールスターキャスト」ということば

「オールスターキャスト」ということばは、私が宮城県図書館で出会った『宮澤賢治読者論』の著者西田良子さんが注目したことばです。西田さんによれば、このことばこそ宮沢さんの最後のメッセージであると言えるものなのです。西田さんは言います、 「賢治の…

灰色の労働とそれを燃やす芸術活動

ところで宮沢さんは働くということをどのように感じていたのでしょうか。推測では非常に否定的に捉えていたのではないかと考えます。しかも、資本主義社会という社会システムの下では、経営者として働いても、経営者の下で労働者として働いたとしてでもです…