シニアノマドのフィールドノート

生き生きと生きている人を訪ねる旅日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴー農園設立物語(2)

小村さんはマンゴー農園の購入資金問題の壁をどのように乗り越えていったのでしょうか。それはマンゴー栽培の実績をつくるために借地し、小作をするという道でした。幸いなことに所有者の方にそのことを理解してもらい、マンゴー農園を借りることができたの…

マンゴー農園設立物語(1)

新たな人生へ向けて再出発しようという前向きな気持ちになれたのは、竹富島で生活する中で、現在の奥さんに出会ったことだと小村さんは話してくれました。そのことは、「石垣島人情物語」には次のように紹介されています。 「故郷を離れ、竹富島の民宿で働い…

人生探しへの旅立ちと八重山地方との出会い

小村さんと八重山地方との出会いの端緒となったのは取引先からの仕事の依頼であったそうです。その仕事とはリゾート開発にかかわるものでした。場所は沖縄本島でした。小村さんが、石垣島でマンゴー農園を経営するようになるまでの歴史に関しては、2009年7…

絶望を抱えて

小村義信さんの人生の歩みは、はじめ順調そのものだったのではないかと思います。小村さんは、1961年生まれ、兵庫県神戸市の出身です。大学は近畿大学工学部。建築学科で設計を学び、1984年に卒業しています。卒業と同時に、南カリフォルニア大学に留学し、…

人の願いや思いが社会をつくる

今回から小村義信さんを紹介していきたいと思います。小村さんは、石垣市野底の栄集落でマンゴー農園を経営している方です。そして、小村さんの栄集落との関りを見ていくと、社会はやはり人の願いや思いによって形創られていくものなのだなということを実感…